大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わっこでゲートボールをしました

わっこでゲートボール 4月25日(木)、風の強い一日でした。風にも負けず、わっこには12名の皆さんが集まってくださいまして、大谷地団地町内会館内でゲートボールを行いました。4人1グループになり、リーグ戦でゲートボールを行いました。北海道はゲートボ…

わっこで桜の草木染め

わっこで桜の草木染めをしました 北海道にも春がやってきたなー♡と感じるような暖かな4月18日 認知症予防サークルわっこでは「桜の草木染め」をしました!シルクのスカーフが桜のようなピンク色に染まるのか!?とワクワクしながらスカーフに絞りの模様をつ…

「わっこ」活動報告

4/11(木)のわっこは、「栄養の話」の回でした。 「何を」「どのくらい」食べたら良いのか?皆さんは知っていますか? 今、日本では「フレイル(虚弱)」が問題となっています。フレイルとは、健康と要支援・要介護の間の段階と言われており、「年のせいだ…

認知症予防サークルわっこでボッチャをしました

大谷地病院認知症疾患サポートセンターでは、地域の元気な高齢者向けに認知症予防サークルわっこというグループを運営しています。 大谷地病院近くの大谷地団地町内会館をお借りして、毎週木曜日午後1:30~3:30までの2時間、みんなでワイワイと認知症予防…