大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで脳トレ運動をしました

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで行った脳トレ帯運動 9月最後のなつめでは、身体と頭を使う脳トレ運動を行いました。本日も見学に来られた方がおり、賑やかに始まりました。なつめでは必ず「本山式筋力トレーニング」という筋力トレーニングを20分ほ…

認知症予防サークル「わっこ」でおはぎを作りました

秋の彼岸入り お彼岸となりましたね。スーパーやお菓子屋さんにはさまざまなおはぎが並び、おはぎは作らずに「買う」というご家庭が多いのかと思います。 9月19日のわっこでは、昨年に引き続きおはぎを作ろう!ということで今回はパワーアップし、5種類…

「なつめ」で秋のたんぱく質アップメニューを作りました

調理実習を行いました 先週、たんぱく質についてお勉強をしたなつめの皆さん。本日はたんぱく質強化おかずを作りました! 【秋のたんぱく質アップメニュー】 主食:ごはん 主菜:秋鮭ときのこのホイル焼き 副菜(汁物):キャベツとコーンの豆乳味噌汁 副菜…

なつめで「たんぱく質」についてお話ししました

フレイルという言葉を知っていますか? 「フレイル」という言葉を知っていますか?フレイルとは「虚弱」「脆弱」を意味します。何となく弱ってきたけど、それは年のせい…などと気づかぬふりをしていると、健康寿命が短くなる可能性が高まります。 筋力の低下…

認知症予防サークルわっこで睡眠の大切さについて学びました

認知症予防と睡眠 みなさん、しっかり眠れていますか? 認知症予防にとって、睡眠はとても大切な要素です。今回の認知症予防サークルわっこでは、睡眠についてのお勉強をしました。 睡眠中、実は身体や脳では健康を保つためのとても大切な仕事をしています。…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「ベイビーキャロット」を実施!

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術プログラム「ベイビーキャロット」を行いました。

認知症予防サークルわっこで第11回ボッチャ大会を実施しました

第11回ボッチャ大会の様子 認知症予防サークルわっこで毎月行っているボッチャ大会も今回11回を迎えました。 毎月行っていると皆さんも上達し、的のボール近くに投げることが出来るようになってきました。 見てください、この混戦状態。こうなると、力いっぱ…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで体を使った脳トレをしました

運動と認知症予防 認知症の発症や進行予防には栄養・運動・知的活動・質の良い睡眠が大切です。この中でも、運動は最も大切な要素であると言えます。運動の認知症予防効果は以前のブログでもご紹介しました。 ohyachi-hp.hateblo.jp 適正体重を維持する 糖尿…