大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開催中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」及び認知症予防サークル「わっこ」の開催の中止を決定しました。 なつめ→3月4日、11日 わっこ→3月5日、12日 これ以降は厚生労働省、北海道、札幌市保健所等の対策…

認知症予防サークル「わっこ」で「バレンタインを楽しもう!」を行いました

バレンタインを楽しもう! 毎年たくさんのチョコレートがお店に並び、かわいいものやおいしそうなものでいっぱいになるバレンタイン。わっこでは昨年に引き続き、今年もバレンタインをたのしみました! チョコレートの原料「カカオ」は、紀元前2000年頃は「…

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」で「合言葉は”まごたちわやさしいばい”」の栄養講話を行いました

合言葉は「まごたちは(わ)やさしいばい」 今日本では栄養失調が問題になっています。 この飽食の時代に…です。コンビニやスーパーに行けばすぐに食べられるものがあり、ドラッグストアでさえ、パンやヨーグルトが売っているのに…です。 中年期はメタボリッ…