大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」で夏野菜のオイルパスタを作りました

夏が旬の野菜を使って 先週のなつめでは、夏が旬の野菜について学びました。 そして今週は、おいしく実った夏野菜を使って、オイルパスタを作りました! ズッキーニ、なす、ミニトマトを食べやすい大きさに切ります。たんぱく質の食品はベーコンにしました。…

認知症予防サークルわっこで臨床美術「私だけの熱帯魚」を実施しました

わっこで久しぶりの臨床美術実施 わっこで久しぶりの臨床美術を行いました。今日のお題は「熱帯魚」。やっと北海道にもやってきた夏らしいプログラムです。熱帯魚、皆さんは飼ったことがありますか?大谷地病院の外来には大きな水槽があり、色とりどりの熱帯…

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」で夏を元気に乗り切る栄養の講話を行いました

夏が旬の野菜 夏野菜と言えば、何を思い浮かべますか? 7月15日のなつめはこの問題から始まりました。夏野菜と言えば…夏野菜は「ぶらり野菜」です。きゅうり、なす、トマトなど、実がぶらりとなる夏野菜はビタミン類と水分が多く含まれ、体を冷やす野菜と…

認知症予防サークルわっこで「夏バテ予防」の講話を行いました。

今年は特に気を付けなければならない熱中症 暑い時期がやってきました。 連日話題となっている全国的な新型コロナウイルスの感染者数増加で、一層気を付けて毎日を過ごさなければなりません。 もう欠かすことのできないマスク。マスクをした毎日は、熱中症に…

高齢者地域生活支援プログラムなつめでおやつ作りを行いました

夏の訪れをお菓子で 北海道にも夏がやってきました。 毎月第2週目はおやつ作りのプログラムですが、「あんこが食べたいよね」というご要望にお応えし、夏のお菓子を考えて・・・ クリーム白玉あんみつ クリーム白玉あんみつ!アイスクリームと白玉とフルー…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「きゅうりの量感画」を実施しました

臨床美術「きゅうりの量感画」 軽度認知機能障害回復プログラムなつめでは月に1度臨床美術を行っています。 今回の題材は「きゅうり」です。夏野菜の代表選手といえる「きゅうり」を重さや質感、においなどをしっかりと感じ、表現するプログラムです。 きゅ…

認知症予防サークルわっこでボッチャ大会が復活しました!

久しぶりのボッチャ! 認知症予防サークルわっこでは、毎月1回ボッチャを行っていました。 ボッチャはボールを使ったカーリングのようなゲームです。東京パラリンピックの正式種目として少しずつ認知度も上がってきましたが、厚別区でボッチャを始めたのはき…

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」でパッククッキングを行いました

パッククッキングとは 調理実習をするにあたり、多数決をして決まったのがパッククッキング。 パッククッキングとは、ポリ袋に食材や調味料を入れて、鍋で湯煎をして加熱調理をする方法です。災害時に役立つ調理法として知られていますが、1つの鍋で複数の料…