大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防サークルわっこで、「栄養の日を知ろう」を行いました。

8月4日は「栄養の日」 わっこが始まって3年目の夏を迎えました。毎年8月は管理栄養士にとって大切な月です。それはなぜかというと、8/4が「栄養の日」だから! 日本栄養士会では毎年8/1~7を「栄養週間」とし、国民の皆さまへ栄養の大切さを啓発していま…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで「野菜の日」についてお話しました

記録的な猛暑が続いている日本。北海道は本州よりも涼しい日々を送っていますが、それでも「暑いねー」という毎日です。 8月4日は何の日? さて、8月は栄養士にとって記念すべき日が2つもあります。 一つは8月4日。何の日かご存じでしょうか? 答えは…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで風船バレーをしました

今月の脳トレ体操 軽度認知機能障害回復プログラムなつめでは、月に一度運動を使ったプログラムを実施しています。シナプソロジーやコグニサイズなど、認知症予防ではおなじみの運動に加えて、コーディネーションを意識した運動も取り入れています。今月は、…

認知症予防サークルわっこで宝石石鹸を作りましたパート2

宝石石鹸を1年ぶりに作る 去年の5月ごろ、わっこで宝石石鹸を作りました。 ohyachi-hp.hateblo.jp その時とても好評で、「1年後にもう一度やりたい。」という声にお応えして企画しました。 1年前の記憶はあいまいなところもあり、去年のブログを見返しながら…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめでブロッコリーを描きました

色鉛筆で描くブロッコリー 軽度認知機能障害回復プログラムなつめでは毎月臨床美術を行っています。8月の題材は「ブロッコリー」です。 ブロッコリーを、身近な画材である色鉛筆で描きました。ブロッコリーの旬は、初夏と冬だそうです。北海道は、夏が収穫期…

認知症予防サークルわっこでゲーム大会をしました

ゲーム大会をしているわっこの皆さんの様子 7月最後のわっこはゲーム大会を実施しました。 まずは、体のバランスを整える体操を30分ほど行いました。以前も行った、ドローインを取り入れた姿勢矯正体操です。「とても気持ち良かった!毎回でもやってほしい。…

第5週目のなつめはお楽しみの会

5週目の軽度認知機能障害回復プログラムなつめ 大谷地病院デイケアで毎週行われている軽度認知機能障害回復プログラムなつめは、第1週目は臨床美術、2週目は脳トレ体操、3週目は栄養講座、4週目は調理というように、週毎に内容が決まっています。 ところが、…