大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2021-10-24から1日間の記事一覧

認知症予防サークルわっこで「秋の食べものの魅力を知ろう」の講話を行いました。

わっこの「栄養プログラム」再始動! 長く続いた緊急事態宣言で、栄養のプログラムがずっと休止していました。 その間、食事携わる者として、皆さんがちゃんと食べているか、楽しく食べれているか、とても気になっていました。 長引く自粛生活は色んな爪痕を…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「認知症予防と栄養」の話をしました

元気に食べてますか? 大事な話なので1年に1度、「元気に食べてますか?」の話をしています。 皆さんうなずいてくれるのでまずは安心するのですが、 1日3回食べることは前提の上で、体に必要な栄養を取り入れていますか?というのが大事になってきます。…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「かぼちゃのパイ」を作りました

おやつ作りが復活!! 10月に入り北海道の緊急事態宣言があけました。 北海道、とりわけ札幌市の感染者数がなかなか減らず、予断を許さない状況が続き、なつめでは料理のプログラムを春からずっと見送っておりました。 しかし緊急事態宣言の解除に伴いスタッ…