大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「点と線のデザイン散歩」を実施しました。

臨床美術「点と線のデザイン散歩」を描いているなつめの皆さんの様子 3月の臨床美術は「点と線のデザイン散歩」というプログラムを行いました。とても身近な画材である色鉛筆を使ったプログラムです。北海道は3月になり、少しずつ雪が解け始め春の気配を感じ…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで「白菜のクリームソースパスタ」を作りました

家にある食材で簡単調理 前回「麺に会う献立を考えよう」というお話をしたなつめ。皆さんが作りたいものの多数決をした結果、クリームソースパスタを作ることになりました。 でもパスタって「別の鍋で茹でなきゃいけないから面倒くさい」と思ってしまう主婦…

認知症予防サークルわっこで100”c”m競争を実施しました

100cm競争とは 新型コロナウイルス特別警戒中の2月25日、わっこは30分だけ開催です。30分でも楽しくて体にいい事をしよう!ということで、今回は「100センチメートル競走」です。 100メートルそうではないですよ。100センチメートル、つまり1メートル競走…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「リンゴの量感画」を実施しました

臨床美術「リンゴの量感画」とは 今月のなつめの臨床美術のお題は「りんご」! リンゴをただ描くのではありません。今回は「量感画」です。 りんごを五感を使って感じ、そのイメージを表現するのが「量感画」です。ですから、リンゴの色や形をしっかりと見て…