大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最後のなつめはちらし寿司を作りました

年の瀬 今年も1年、なつめは元気に活動してきました。 毎日笑い声が部屋からあふれ、楽しそうな笑顔を見るのがとてもうれしかったです。 今年最後のなつめは、調理実習でした。 日本食は「思い」が込められていて、おせち料理もそのひとつですね。 寿を司る…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 12月の活動報告

師走のなつめ ブログが滞っているうちに、2022年も残すところあと11日となりました。 北海道は感染者数が都府県に比べ多い状況が続き、一時期「このまま減っていくのかなぁ」と期待をしたのですが、それも束の間、第9波(でしたっけ?)が猛威を振るい、中…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 10月の活動報告

秋ならではのプログラム 10月のなつめは秋をいーっぱい楽しむことができました! まずはおやつ作り(^^♪ じゃーん。かぼちゃです。 北海道はおいしいかぼちゃの宝庫です。各家庭当たり前のように1玉丸ごと買っているのですが、大阪出身のスタッフに聞くと、…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

敬老の日を祝おう! 9/19は何の日?から始まった金曜日のなつめです。 正解は敬老の日! 2003年からハッピーマンデー制度で9月の第3月曜日になった敬老の日ですが、 何歳からが対象かというと、明確な決まりはないそうです。 なつめの皆さんは実年齢よりも…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

中秋の名月 9月10日は十五夜、中秋の名月でした。 北海道は晴れでとてもきれいな月が見れました! そんな月を見ながらも、花より団子の、なつめ管理栄養士です(^^)/ お月見→うさぎ→まんじゅう ということで、今月のなつめはうさぎまんじゅうを作りましたー…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

オイルパステルを使って 9月第2週水曜日のなつめでは、臨床美術を行いました。 今日使ったのはこれ オイルパステルです。 臨床美術のために作られた画材で、赤ちゃんから使えるものだそう。 それを、臨床美術士の指示に従って、すーっと線を入れたり、ぐぐ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

8月31日は何の日? クイズです! 8月31日は何の日でしょう? 答えはー-- やさいの日! 札幌市では、8月を野菜強化月間として、成人1日当たりの摂取目標量である350gに到達するようにもっと野菜を食べましょう!という啓発活動をしています。 でも調…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

夏と言えば・・・クリームあんみつ! お盆の最中でしたが、通常影響で元気に実施した火曜日のなつめ。 午後は毎月1度のおやつ作りです。 本日はクリームあんみつを作りました! 寒天を煮溶かして固め、 白玉を作り、 フルーツをのせてアイス、黒蜜、あずき…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

前日の大雨から、小雨がぱらつき蒸し暑い札幌です。 この日のなつめはお盆で人数が少なかったので、ゆったりとした時間を過ごしながらもしっかり筋トレ、脳トレ、ストレッチを行いました。 そして後半は・・・ おはじきをしました! この記事を書いている管…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

なかなか「暑いね!」という気温にはならないですが、じんわりと汗ばむ毎日の札幌です。 少し遅くなりましたが、第2週の水曜日は臨床美術のプログラムでした。 今日は何を描くかというと・・・ 布から見えたのはきゅうりでしたー! きゅうりって普段そんな…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

8月になりましたね 連日のコロナ感染者数の増加にドキドキしているうちに気づけば8月になりました。 北海道も毎日記録を更新していて、嬉しい記録更新なら良いのですが、なんだかちょっと気分が晴れない日々ですね。 そんな中ではありますが、なつめは毎日…

ひまわりの壁面飾り!高齢者レクでの共同作業3つのポイント!

高齢者元気アップくらぶなつめでひまわりの壁面飾りを作る! 高齢者元気アップくらぶなつめで初の共同制作を行いました。ひまわりの壁面飾り!わいわい楽しく制作し、素敵な作品に仕上がりました。初の共同制作でいろいろな気づきがありましたので、まとめて…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 7月のプログラム

7月のなつめ アラカルト 感染者数の増加、急激な暑さなど色々な対応ですっかりブログが滞ってしまいました…なつめの管理栄養士です。 そんな中でもなつめは通常通り、元気に開催されていました。 本当は1つずつじっくりと書き綴りたかったのですが、本日は…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「お楽しみプログラム」を行いました

第5週はお楽しみプログラム 蝦夷梅雨の札幌です。 空がどんよりしていて雨が降ったりやんだり。おまけに風がないのでずっとむしむししています。 水曜日のなつめ第5週はお楽しみプログラムでした。 何をしたかというと… おはじきです!! 「なつかしいー!…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

筋力アップのためには、たんぱく質をしっかりと ちょっとばたばたしている間に6月が今日で終わろうとしています。 撮りためていた写真をアップします 6月の調理実習はたんぱく質アップの話をしました。 コロナで筋力が低下している・・・誰もが何となく感…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

梅雨の花、あじさい 6月の北海道は本州と比べ、天気の良い過ごしやすい時期です。 庭にはすずらん、ルピナス、はまなす、マーガレットなどが咲き、木々の緑もとても鮮やかで散歩するのが楽しい季節です。 本州は梅雨。あじさいが見頃を迎えているころだと思…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

6月の第2週は臨床美術 爽やかな青空の中、この日のなつめは臨床美術を行いました。 何を描くのでしょうか?! じゃーん! ピーマンでしたー! 「わぁーー、ピーマン!」 夏野菜の代表選手、ピーマンです。 自分好みのピーマンを選び、さわった感触、におい…

日本認知症予防学会認定「認知症予防専門士」試験に合格しました!

当院2人目の認知症予防専門士誕生! コロナ禍で様々な困難がありましたが、先日行われた認知症予防専門士認定試験に無事合格しました! 当院からは2人目、北海道ではまだまだ数人しかいないというとても貴重な資格です。 そして「管理栄養士」である認知症…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

6月も元気に活動していきます! あっっっという間に6月です。 ここ最近の札幌は気温の高い日が続いていたのですが、今週は肌寒く、この日のなつめもどんよりした天気の中始まりました。 そんなお天気でしたがなつめはいつだって元気!にスタートしましたよ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

5月のおやつ「柏まんじゅう」「べこもち」 5月最終日のなつめでしたが、5月と言えば、5月5日のこどもの日。 子どもの日と言えば柏餅ですよね。 まずは柏餅のルーツをたどりました。 端午の節句は中国から伝わりました。季節の変わり目は邪気がたまりや…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

元気な毎日を送るためには 皆さん、元気に食べていますか? 「元気に食べる」ことは年齢を重ねるごとに大切になってきます。 まずは「食べる」です。食べることは生きること。私たちは食べ物を食べて生きていますので、しっかり食べて動く、これが生きるため…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

臨床美術を行いました 桜があっという間に咲き乱れ、「そろそろ終わりだね」と言っていると今度はライラックが見頃を迎えた札幌です。 送迎車の中からきれいに咲く色とりどりのライラックを眺めながら「うわぁ、きれいだねー!」と楽しんできました。季節を…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

第2週は運動プログラムです とても天気の良い5月11日 なつめの様子です。 八重桜が満開で、足元には芝桜と、外はお花見日和!行きのバスでは「わー!きれいだねー!」と歓声が上がり、楽しい送迎となりました。 水曜日が祝日になるとなつめもお休みとなり…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春野菜のパスタ」を作りました

春野菜がおいしい季節になりました 春の野菜が店頭に並び、買い物するのも楽しくなりますね。 春野菜と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 「春」がつくもの、「新」がつくもの。 春キャベツ、春人参、新じゃが、新玉ねぎ。 それから、菜の花、春菊、セロリ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

今日も元気に運動です 第1、第3水曜日のなつめは運動プログラムです。 本日は第3、ということで、しっかりと体を整え、筋トレをしました。 全身をくまなくほぐし、ととのえます。 頭から足まで、順番にのばしてほぐして、体がすっかり軽くなりました。 そ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春野菜の栄養を知ろう」を行いました

春野菜と言えば…? 店頭には春野菜が並べ始めました!まだ本州産ばかりですが、 春キャベツ、新玉ねぎ、新じゃがいも、春にんじん… 今週初めには地物のアスパラガスが並んでいました!北海道産のアスパラは名産です。 どれもこの時期しか食べられないごちそ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

満開の桜が咲きました! おやつ作りに続き、水曜日のなつめは臨床美術で桜を描きました。 皆さんのイメージする桜は、どんな桜? 臨床美術士の資格をもつスタッフが、皆さんにそう問いかけます。 小さい頃に見た桜の話 ドライブで行った桜並木 お子さんが小…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作り「桜のケーキ」を作りました

4月のおやつ「桜のケーキ」 春です! 長いながーい冬が明け、すっかり春めいてきました! 我が家の庭にはクロッカスが咲き、かわいらしく風にゆれています。 さて、春のお花と言えば何を思い浮かべますか? この日のなつめは、そんな話から入っていきました…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

第1水曜日は運動するプログラムです! 雪解けがすすみ、ついに積雪量が0㎝になった札幌です! あんなに大変だった冬がウソのように、気づけば日差しが温かい春が来ました。 4月の第一水曜日のなつめは、運動プログラム。 元気に体を動かしましたよ! 前半…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春のゲーム大会」を行いました

第5週はお楽しみ回 大分雪解けが進んでいる札幌です。少しずつ木々の芽が出始め、あぁ、ようやく春が来たなと感じられるようになってきました。 さて、水曜日のなつめは1~4週までプログラムが決まっているのですが、第5週の水曜日がある日は「お楽しみ…