大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春のゲーム大会」を行いました

第5週はお楽しみ回 大分雪解けが進んでいる札幌です。少しずつ木々の芽が出始め、あぁ、ようやく春が来たなと感じられるようになってきました。 さて、水曜日のなつめは1~4週までプログラムが決まっているのですが、第5週の水曜日がある日は「お楽しみ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習「おはぎ作り」を行いました

春のお彼岸 日差しが温かく、気分も晴れやかになるような陽気の札幌です。 3/23は彼岸の最中であるので、この日のなつめは調理実習でおはぎを作りました。 「おはぎは仏さまにお供えして、下がったものを食べるくらい」という方もおりました。家族の人数が少…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで楽しく体を動かしました!

体を調える ここ数日の晴天から一変、雪が積もった札幌です。 と言いつつも、路面は雪がとけていたので時間通りに始めることができました! 本日はストレッチ、脳トレ体操、筋力トレーニングにゲームと、盛りだくさんの内容です。 ストレッチでは体のすみず…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「おはぎ作り」を行いました

もうすぐ春のお彼岸 「三寒四温」という言葉がぴったりな札幌です。 少し遅くなりましたが、3月11日のなつめでは「おはぎ作り」を行いました。 まず、おはぎの歴史や、おはぎとぼたもちの違いを学び、 お話をの後は早速お料理に入っていきます。 「春は小豆…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

たくさんのパンジーが咲きました 3月だというのに、まだまだ雪解けが進まない札幌です。 今日のなつめはとっても良い天気で、送迎中に恵庭岳や藻岩山がはっきりと見えてドライブ気分を満喫して病院に到着しましたよ。 「春になるね」と良い天気になんだかワ…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでいちご大福を作りました

いちごの季節です! 栃木県や福岡県、宮城県産のいちごが並ぶようになってきました。 真っ赤ないちごを使って、この日のなつめはいちご大福作りです。 いちご大福っていつからあるか、皆さんが何歳くらいの時に食べたか覚えていますか?という質問から入りま…