大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

8月31日は何の日? クイズです! 8月31日は何の日でしょう? 答えはー-- やさいの日! 札幌市では、8月を野菜強化月間として、成人1日当たりの摂取目標量である350gに到達するようにもっと野菜を食べましょう!という啓発活動をしています。 でも調…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

夏と言えば・・・クリームあんみつ! お盆の最中でしたが、通常影響で元気に実施した火曜日のなつめ。 午後は毎月1度のおやつ作りです。 本日はクリームあんみつを作りました! 寒天を煮溶かして固め、 白玉を作り、 フルーツをのせてアイス、黒蜜、あずき…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

前日の大雨から、小雨がぱらつき蒸し暑い札幌です。 この日のなつめはお盆で人数が少なかったので、ゆったりとした時間を過ごしながらもしっかり筋トレ、脳トレ、ストレッチを行いました。 そして後半は・・・ おはじきをしました! この記事を書いている管…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

なかなか「暑いね!」という気温にはならないですが、じんわりと汗ばむ毎日の札幌です。 少し遅くなりましたが、第2週の水曜日は臨床美術のプログラムでした。 今日は何を描くかというと・・・ 布から見えたのはきゅうりでしたー! きゅうりって普段そんな…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

8月になりましたね 連日のコロナ感染者数の増加にドキドキしているうちに気づけば8月になりました。 北海道も毎日記録を更新していて、嬉しい記録更新なら良いのですが、なんだかちょっと気分が晴れない日々ですね。 そんな中ではありますが、なつめは毎日…

ひまわりの壁面飾り!高齢者レクでの共同作業3つのポイント!

高齢者元気アップくらぶなつめでひまわりの壁面飾りを作る! 高齢者元気アップくらぶなつめで初の共同制作を行いました。ひまわりの壁面飾り!わいわい楽しく制作し、素敵な作品に仕上がりました。初の共同制作でいろいろな気づきがありましたので、まとめて…