大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークル「わっこ」で「春野菜の栄養を知ろう!」を行いました


f:id:ohyachi-hp:20190521111515j:plain



春の野菜は葉がやわらかく栄養価も豊富!「春キャベツ」「新たまねぎ」「新じゃが芋」など、その時期にしか食べられないおいしい野菜が店頭に並びます。

 

春の旬は「芽吹きの春」

春のは旬野菜は新芽、新葉を食べる「芽もの野菜」です。

その特徴は…なんといっても「苦味」!

「春の皿には苦味を盛れ」という言葉があるように、春野菜の苦みは心身に刺激を与え、身体機能を活発にすることで体を目覚めさせてくれます。

春野菜の特徴その2…「香り」

セリ科の春野菜の豊かな香りには、精油成分のテルペン類が多く含まれています。血行促進の他、抗酸化作用やストレス緩和など、心にも栄養を与えてくれます。

そして、フラボノイドやビタミン類など「抗酸化作用」のある栄養素が豊富に含まれていますので、しっかりと食べることで、健やかなからだ作りができます。

パワーが詰まった春野菜を食べて、元気な毎日を送りましょう!

 f:id:ohyachi-hp:20190521112951j:plain

 

桜もち作り

f:id:ohyachi-hp:20190521112926j:plain

春野菜の栄養をたっぷり学んだ後は、ちょっとした調理実習を行いました。

この日はぽかぽかの陽気で、八重桜が満開。そんな中、ホットプレートを使って、関東風の桜もちを作りました。

f:id:ohyachi-hp:20190521112835j:plain

f:id:ohyachi-hp:20190521112900j:plain

f:id:ohyachi-hp:20190521112913j:plain

①あんこを丸めて ②ピンク色の生地を焼き ③あんをくるんで葉をのせる

 

 

あっという間にできあがった桜餅をおやつにして、「美味しい!」とみなさん大満足!沢山学び、おいしく笑顔の回となりました。

 

次回は5/23(木)13:30~ ボッチャです!

認知症予防サークルわっこは毎週木曜日13:30~15:30まで札幌市厚別区にある大谷地団地町内会館で実施しています。お申し込みは必要ありません。お近くにお住まいの方は、参加費500円とわくわくした気持ちだけ持ってお気軽に参加してください。

随時見学も受け付けていますので、一人でも大人数でも、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

ohyachi-hp.hateblo.jp