大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで第13回ボッチャ大会を行いました

f:id:ohyachi-hp:20191104100443j:plain

第13回ボッチャ大会の様子

認知症予防サークルわっこでは、毎月必ずボッチャというゲームを行っています。ボッチャというのは、ルールがカーリングによく似ているボールゲームで、東京パラリンピックの正式種目にもなっています。

ボッチャのルールや認知症予防効果についてはこの記事に詳しく書いています。
ohyachi-hp.hateblo.jp

ボッチャを初めて、早くも1年以上たちました。参加者の皆さんの腕も上がりましたね。狙い通りにボールを投げられる頻度が高くなってきました。

f:id:ohyachi-hp:20191104100526j:plain
毎回、「エイエイオー!!」の掛け声から始めて、元気に和気あいあいとゲームは進んでいきます。


そんな中、久しぶりに「ボッチャは初めて」というご夫婦が参加されました。このご夫婦は自転車がとてもお好きで、遠いところから自転車で参加されています。

日ごろから体を動かしているためか、初心者なのにボールのコントロールがとてもお上手!
f:id:ohyachi-hp:20191104100513j:plain
この日は、エース級の働きをする方が指を怪我されていて、力加減が上手くいかないという出来事がありました。エースの不調を見事カバーする働きを初心者の方がされ、チームを勝利に導きました!

初対面通しでも、にこにこ笑顔でハイタッチできる、団体戦のゲームってとてもいいですね!

認知症予防サークルわっこは毎週木曜日午後13:30~15:30まで大谷地団地町内会館で実施しています。年齢性別居住区域の制限なく、どなたでも参加することができます。内容は大谷地病院のHPから確認することができます。
www.ohyachi-hp.or.jp