大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

軽度認知機能回復プログラム「なつめ」で栄養の講話を行いました

免疫力を高めよう

今、世界中が見えないウイルスに混乱し、不安な毎日を過ごしています。先の見えない不安、いつ自分の周りに感染者が出るかという不安、もしかしたら自分もかかるのではないかという不安・・・

ですが、なつめの皆さんは「みんなと会えると安心する」と言ってくださいます。少しでも心が落ち着くところがあるというのは、本当にうれしいです。スタッフも皆さんと会える時間がすごく安心します。「今日も皆さんが元気」という安心感はすごく大きく、有り難いです。

 

目に見えないものに不安でいますが、自分自身がしっかり健やかでいるためには、やはり毎日のお食事は重要です。

f:id:ohyachi-hp:20200417204249j:plain

食事は、食事を「整える」ことが大切です。整えるとは、主食、主菜、副菜があること。さらに1日に1回乳製品、果物を食べることが理想です。

 

この日は免疫力を高めるために必要な栄養素について学びました。

免疫力の要は腸と言われています。腸内環境を整えることが大切です。

また抗酸化栄養素を摂ること。色の濃い野菜(緑黄色野菜)もしっかり食べましょう。また身近な食品にも抗酸化栄養素が含まれます。カテキンが豊富な緑茶、クロロゲン酸が含まれるコーヒーなど、飲み物もオススメです。

からだを温めることも良いと言われています。しょうがやにんにくなど、からだをあたためる食材を取り入れるのも良いですね。

1時間しっかり学びましたが、その内容を踏まえて来週は実践です。

f:id:ohyachi-hp:20200417204302j:plain

少し時間があまったので、来週作る材料を皆さんと一緒に考えました。

おなか元気!ヨーグルトサラダを作りますよ。今日学んだことの復習をしながら、食材が決定しました!

 

今できることをしっかりと。しっかり食べて元気な体を作ることが、とても大事だと思います。