大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで第18回ボッチャ大会を実施しました

f:id:ohyachi-hp:20200902135641j:plain

ボッチャ大会中のわっこの皆さんの様子

8月も最終週というのに30度を超す猛暑の中、わっこの皆さんは元気にボッチャをしに集まってくださいました。活動再開後、少しずつ参加者が増え、わっこは賑やかになってきましたよ。

皆さんが集まったところで準備体操。
f:id:ohyachi-hp:20200902135725j:plain
準備体操、大事です。

いつもは準備体操の後シナプソロジーでひと汗かいていただくのですが、本日は気温が高いのでシナプソロジーはお休みしてすぐにチーム分け。

チーム名は「涼しくなる名前」というお題を出させていただきました。

かき氷チームとアイスクリームチーム。

涼しくてお腹がすくチーム名となりました!

f:id:ohyachi-hp:20200903164607j:plain
気合を入れて試合開始です。

自粛開けから2回目のボッチャ。久しぶりの方、自粛期間中けがをされて左手で投球する方もおり、かき氷チームが大量得点を積み重ねる展開となりました。

f:id:ohyachi-hp:20200902135700j:plain
回を重ねてくると、投球の精度が上がってきます。そうなると、的のボール周辺が団子状になり、一発逆転のためには団子を破壊するような力強いショットが必要!

f:id:ohyachi-hp:20200902135713j:plain
皆さんの腕に力が入ります。

審判の計測も慎重に…。

f:id:ohyachi-hp:20200902135641j:plain
結果的にはかき氷チームの圧勝でしたが、笑いの絶えない楽しい時間でした。