大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者地域生活支援プログラムなつめで苺のマフィンを作りました

春が旬の果物「いちご」

春ですね。連日暖かい日が続く北海道です。桜はまだ咲きませんが、クロッカスが咲いています。つつじも少しずつつぼみをつけてきました。

 

さて、春が旬のくだものはいちごですね。北海道は5月~6月に路地栽培の苺が旬を迎えます。今、店頭に並んでいるのは本州産の苺です。

栃木から来た「とちおとめ」を使って、今日はマフィンを作りました。

f:id:ohyachi-hp:20210413173017j:plain

苺は角切りにします。チョコレートはホワイトチョコにしました。それぞれを切るという作業をしました。小麦粉をふるい、バターを練り、卵を溶き…お菓子作りはたくさんの作業工程があります。男性の皆さんも頑張って切りました!あまりにもお上手なため「職人みたいだね」と言われるほど!

 

 

f:id:ohyachi-hp:20210413173027j:plain

f:id:ohyachi-hp:20210413173035j:plain

ケンカをしないように、1つずつ計量して入れています。「苺が入っていない!」なんてことのないように!

 

焼きあがるまでに時間がありましたので、苺クイズをして楽しみました。

生産量日本一は?栃木県

生産量日本一の品種は?とちおとめ

なかでもとっておきの問題は

「北海道で生産されている品種の名前は何でしょう?」

正解はーーーけんたろう!

岩見沢や栗山、千歳などで栽培されている苺「けんたろう」。北海道の農業が活性化するように「明るく元気な男の子」をイメージして命名されたそうです。

実はなつめのスタッフの中にけんたろうさんがいるので、本日のなつめはとっても盛り上がりました!(^^)!

 

30分程すれば出来上がりです。

 

f:id:ohyachi-hp:20210413173045j:plain

 

苺はビタミンCが豊富。100gあたりのビタミンC量は66㎎あります。

ビタミンCは免疫力を高めるはたらきがあるので、今の時期、十分に摂りたい栄養素です。ストレスへの適応力を高めるなどのはたらきもあるため、新年度を迎え忙しいこの時期においしくいただくと良いでしょう。

 

「おいしかったー!」

「いろんなことを忘れてしまうけど、今日みんなで楽しくお菓子作りができたことは忘れません」

「苺のいろんなことが知れて良かったです」

「孫に作るという目標ができました」

…など、たくさんの感想を聞くことができました!

 

料理は頭を使います。

みんなで力を合わせて作ったお菓子は格別のおいしさがあります。

「おいしいね」は幸せな言葉だな と皆さんの笑顔を見て感じました(*^^*)

 

さて、来月は何にしようかなー!