春が旬の果物「いちご」
春ですね。連日暖かい日が続く北海道です。桜はまだ咲きませんが、クロッカスが咲いています。つつじも少しずつつぼみをつけてきました。
さて、春が旬のくだものはいちごですね。北海道は5月~6月に路地栽培の苺が旬を迎えます。今、店頭に並んでいるのは本州産の苺です。
栃木から来た「とちおとめ」を使って、今日はマフィンを作りました。
苺は角切りにします。チョコレートはホワイトチョコにしました。それぞれを切るという作業をしました。小麦粉をふるい、バターを練り、卵を溶き…お菓子作りはたくさんの作業工程があります。男性の皆さんも頑張って切りました!あまりにもお上手なため「職人みたいだね」と言われるほど!
ケンカをしないように、1つずつ計量して入れています。「苺が入っていない!」なんてことのないように!
焼きあがるまでに時間がありましたので、苺クイズをして楽しみました。
生産量日本一は?栃木県
生産量日本一の品種は?とちおとめ
なかでもとっておきの問題は
「北海道で生産されている品種の名前は何でしょう?」
・
・
・
正解はーーーけんたろう!
岩見沢や栗山、千歳などで栽培されている苺「けんたろう」。北海道の農業が活性化するように「明るく元気な男の子」をイメージして命名されたそうです。
実はなつめのスタッフの中にけんたろうさんがいるので、本日のなつめはとっても盛り上がりました!(^^)!
30分程すれば出来上がりです。
苺はビタミンCが豊富。100gあたりのビタミンC量は66㎎あります。
ビタミンCは免疫力を高めるはたらきがあるので、今の時期、十分に摂りたい栄養素です。ストレスへの適応力を高めるなどのはたらきもあるため、新年度を迎え忙しいこの時期においしくいただくと良いでしょう。
「おいしかったー!」
「いろんなことを忘れてしまうけど、今日みんなで楽しくお菓子作りができたことは忘れません」
「苺のいろんなことが知れて良かったです」
「孫に作るという目標ができました」
…など、たくさんの感想を聞くことができました!
料理は頭を使います。
みんなで力を合わせて作ったお菓子は格別のおいしさがあります。
「おいしいね」は幸せな言葉だな と皆さんの笑顔を見て感じました(*^^*)
さて、来月は何にしようかなー!