大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで第22回ボッチャ大会を実施しました

f:id:ohyachi-hp:20210413074600j:plain

第22回ボッチャ大会の様子

わっこでのボッチャ大会も22回目を迎えました。

 

毎回チーム名をお題にそって考えて頂いているのですが、今回は「春らしい名前」にしました。

 

そして決まったのが「日差し」「太陽」

 

言葉にしたり、耳にするだけで暖かい気持ちになりますね。

 

本日の参加者は残念ながら少なかったので、初めてスタッフ全員チームに混ぜてもらってゲームを行いました。

 

f:id:ohyachi-hp:20210413074618j:plain

いつも「○○を狙ったらいいですよー。」「一気にぶつけちゃいましょう!」とプロのようなアドバイスをしていたものの、実はボールを投げた事すらほぼ無いというスタッフ。

 

ボールが思うところに行かないどころか、失点を招いてしまう事態に!

 

いざ自分の番になると変なところに力が入ってしまうのですね。

 

どんなスポーツでも、メンタルが大事なんだなーと痛感いたしました。

 

ボールを、狙ったところに投げる。コントロールや力加減をその時の状態に合わせて行う、というのも脳トレになります。

f:id:ohyachi-hp:20210413074626j:plain

熟練の技はすごい!「○○あたりに投げようか。」という宣言通りに投げることが出来るなんて!

f:id:ohyachi-hp:20210413074634j:plain

様々なハプニングを引き起こしたにもかかわらず、わっこの皆さんは暖かく一緒に楽しんでくれましたー!!