大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

なつめ再開しました!

なつめ再開しました!

f:id:ohyachi-hp:20210707091114j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、なつめは5月6日以降お休みしていました。およそ2ヶ月の中止期間を経て、6月22日(火)再開となりました。

 

再開するに当たり、「軽度認知機能障害回復プログラムなつめ」という名称から、「高齢者元気あっぷくらぶ なつめ」へと名称を変更しました。

 

認知症の方だけでなく、高齢者の皆様の健康維持のためになつめのように、皆が集まって楽しく活動する場所が必要だと言うことでの名称変更です。60歳以上で、大谷地病院の外来を受診している方(もしくは他の病院で認知症などの治療を受けている方)であれば認知症に限らず参加することができます。

 

なつめが始まって2年が経過しました。

 

参加してくださっている方々は皆さんとても元気です!

 

認知機能が改善した方も多く、食生活の改善や心理的ふれいるの改善など、なつめがきっかけで生活の質が向上した方がほとんどです!

 

あへあほ体操を1年続けている方は、若者のように足がしっかりと上がります!

 

f:id:ohyachi-hp:20210707092750j:plain

臨床美術や音楽療法

f:id:ohyachi-hp:20210707090852j:plain

みんなで楽しく脳トレ体操


など、様々な活動をこれからも提供していきたいと思います。