大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者元気あっぷくらぶなつめでひらめきアート「色いろパズル」を実施しました

f:id:ohyachi-hp:20210707092750j:plain

ひらめきアートとは

今日は「ひらめきアート」のぬり絵マルシェというものをご紹介したいと思います。

 

「ひらめきアート」ぬり絵マルシェは、読んで字のごとくぬりえです。でも、単なる塗り絵ではありません。塗り絵を通じて想像力を働かせていき、個性的な世界を広げていくことができるぬりえです。

 

臨床美術の草創期に、参加者が自宅で簡単に楽しめるアートワークが提供されていたのですが、それをベースにこどもから高齢者まで楽しめるよう開発された塗り絵です。

 
芸術造形研究所と言うところで販売されています。

www.zoukei.co.jp

 

なつめは二ヶ月ほど新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、お休みをしていました。久しぶりの臨床美術だったので、気軽に楽しめる作品を作ろうと、今回取り入れることにしました。

 

パズルのような図柄を数カ所塗り、模様を描いているうちに、ドンドン皆さんの世界が広がっていきました。

 

そしてできあがった作品たち。

f:id:ohyachi-hp:20210707092750j:plain

みんな、図柄なんですよ。

 

それなのに、皆違ってどれもステキ。色の置き方で図の大きさが変わって見えるのも不思議です。

 

ステキな作品と、ステキな笑顔に出会えた一日でした。