大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

体とじっくりと向き合う

f:id:ohyachi-hp:20220120175035j:plain

先週は災害級の雪に見舞われ、開催中止となった水曜日のなつめ。

2週間ぶりに集まりましたが元気な姿にホッとしました。

 

排雪がおいつかず、道はでこぼこ。転ばないように緊張して縮こまって歩くので、体は凝り固まっています。

本日のなつめは体とゆっくり向き合いながら、上から下へとほぐしていきました。

「はぁ~」っと息をはきながら、ゆっくりと。

f:id:ohyachi-hp:20220120175043j:plain

少しずつ伸びていき、体が軽くなっていきます。

 

十分にほぐした後は、週に1回の筋トレをしました。

「いーち、にー」腸腰筋のトレーニングではいつも以上にゆっくり…!

筋肉痛になりそう!

 

第1回なつめ杯、巨大○✕大会

さてさて、後半は楽しく体を動かします。チーム対抗で、9つのマスの中にお手玉を投げ、〇✕ゲームをしました。

「どこに投げるか」作戦をねり、まとに向かって投げるタスクもあります。

f:id:ohyachi-hp:20220120180253j:plain

なかなか思うようにいかないところも楽しい!

f:id:ohyachi-hp:20220120175058j:plain

マスの中に止まりました!

f:id:ohyachi-hp:20220120175106j:plain

ななめにそろった〇の勝ち!

 

接戦を制したのはーーー

f:id:ohyachi-hp:20220120175112j:plain

4対1でおでんチームの勝利!

この日は温かくなる名前で、両チームとも食べ物の名前に決まりました。

感想では「勝ったのでおでんを食べようと思います!」や、負けたシチューチームは「シチューが食べたくなりました!」と両チームとも笑顔で終了しました。

 

あれ、よく見たらホワイトボードに下半身がうつっていますが、撮影した時に私の足が映っております、おばけじゃないですよっ

 

さて、来週も晴天でありますように!