大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

たくさんのパンジーが咲きました

3月だというのに、まだまだ雪解けが進まない札幌です。

今日のなつめはとっても良い天気で、送迎中に恵庭岳や藻岩山がはっきりと見えてドライブ気分を満喫して病院に到着しましたよ。

「春になるね」と良い天気になんだかワクワクしてきます。

 

今日のなつめは臨床美術。パンジーを描きました。

f:id:ohyachi-hp:20220309155759j:plain

いろんな色のパンジーがあるんですね。「種類によって葉っぱも違うね」と皆さんよーく観察しています。

 

f:id:ohyachi-hp:20220309155928j:plain

色を付けていきます。自分だけのパンジーが咲いていきます。

f:id:ohyachi-hp:20220309155936j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220309155943j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220309155949j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220309155956j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220309160003j:plain

 

色をのせた後は、仕立てていきました。

f:id:ohyachi-hp:20220309161814j:plain


完成したのがこちら

f:id:ohyachi-hp:20220309161952j:plain

春です!

いろんな色のパンジーが咲きました!

嬉しい!わくわくします。

「楽しかったねー!」と笑顔の皆さんでした。