大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春のゲーム大会」を行いました

第5週はお楽しみ回

大分雪解けが進んでいる札幌です。少しずつ木々の芽が出始め、あぁ、ようやく春が来たなと感じられるようになってきました。

 

 さて、水曜日のなつめは1~4週までプログラムが決まっているのですが、第5週の水曜日がある日は「お楽しみの会」となっています(*^^*)

 

今日もまずは筋トレから始めましたよ

f:id:ohyachi-hp:20220330131437j:plain

 

じっくり筋肉に語りかけた後は、お楽しみゲームの始まりです。

今日は2つのチームに分かれて対戦しました。

チーム名は「春を感じる名前」ということで、福寿草フクジュソウ)チームと、桜チームと命名されました!

 

 

ひとつめのゲームは大かるた大会

f:id:ohyachi-hp:20220330131451j:plain

じゃーん。

この指さしぼうを使って、とります。

チーム対抗なので、遠くて取れない時はチームで助け合います。

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220330131513j:plain

絵を見て、昔話にも花が咲きましたよ。

どうやらなつめの皆さんたち、昔はおてんば娘さんだったようです。

「コロナでいろんなことができなくなったね」と、何だかさみしい気持ちにもなりました。早く収束して、花火大会に行ったり、除夜の鐘を鳴らしたりしたいなぁ。

 

皆さんかるた取りがお上手!どんどん少なくなって、最後の1枚はじゃんけん勝負となりました。

 

 

2つめのゲームは「お買い物ゲーム」

f:id:ohyachi-hp:20220330131522j:plain

このカードのほしい食べ物に向けて、お手玉を投げ、枠の中にお手玉が入ったらカードをゲットできます。

 

「なーに買うのー?」とみんなで声をかけ、ほしい商品に向かって投げます。

f:id:ohyachi-hp:20220408161354j:plain



なかなか思うところに着地しない!難しいー。

自分が考えた的に向かって体を動かし、投げることも、脳をたくさん使います。

ゲームをすることは脳トレにつながっているのです。

「集中する力」も身に付きます。

 

結果は…

福寿草チーム3ー桜チーム0

福寿草チームの圧勝でしたー!

 

「楽しかったー!」

皆さんにこにこ笑顔で終了しました。

 

 

笑うことも脳が活性化して、

なつめは本当に良いところだね

と、参加者の方々は言ってくださいます。

 

その気持ちが温かく、嬉しい気持ちになります。

来週は運動プログラムですよー