大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

第1水曜日は運動するプログラムです!

雪解けがすすみ、ついに積雪量が0㎝になった札幌です!

あんなに大変だった冬がウソのように、気づけば日差しが温かい春が来ました。

 

4月の第一水曜日のなつめは、運動プログラム。

元気に体を動かしましたよ!

f:id:ohyachi-hp:20220408155423j:plain

前半1時間は体のストレッチを行い、その後脳と筋肉をつなぐために筋トレを行いました。

春が来たといえどもまだまだ気温の変化が大きいので、縮こまった体をしっかりとじっくりとほぐしていきます。

全身、耳もほぐして血流が良くなった感じがします。

 

脳トレもしました。

頭、肩、腰、もも の名称が徐々にスパイスアップされ、赤、みどり、黄色、青と変わると混乱!「あー間違ったー」が脳が活性化!間違えるたびに笑顔になり、皆さんで笑いながら脳トレをしました。

 

その後しーっかりと筋トレをしましたよ。全身の筋肉を動かしました。

 

 

後半は体を動かすゲームです。

f:id:ohyachi-hp:20220408155434j:plain

じゃーん。なつめ杯 第一回キックじゃんけん大会の始まりです!

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220408155441j:plain

チームに分かれて「エイエイオー!」からスタートします。

 

f:id:ohyachi-hp:20220408155455j:plain

さいしょーはグー!

じゃーんけーん ポーンでボールをけってフラフープの中に入れます。

 

f:id:ohyachi-hp:20220408155503j:plain

この輪の中に入れるのがすっごく難しい!

お二人とも上手!うまく入りました。

 

 

入ったら、勝負の行方は・・・

f:id:ohyachi-hp:20220408155511j:plain

あいこー!同点です。

 

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220408155524j:plain

こちらはパーの勝ち!

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220408155434j:plain

これは1つだけ輪の中に入ったので、入った方の得点です。

 

 

「じゃーんけーんポーン!」を繰り返し、第一回の大会を制したのはーーー

f:id:ohyachi-hp:20220408155530j:plain

なんと!僅差で栗きんとんチームの勝利ー!

 

ちなみにこの日のチーム名は「お弁当に入っているもの」というお題でした☺

 

本日もたくさんの笑いがあり、体を動かし、

すっきりとした表情で終了いたしました。

 

来週も楽しみななつめです(^^♪