大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作り「桜のケーキ」を作りました

 

4月のおやつ「桜のケーキ」

春です!

長いながーい冬が明け、すっかり春めいてきました!

我が家の庭にはクロッカスが咲き、かわいらしく風にゆれています。

 

さて、春のお花と言えば何を思い浮かべますか?

この日のなつめは、そんな話から入っていきました。

福寿草、チューリップ、ミズバショウ梅の花・・・

そして、桜。

札幌はまだ咲いていませんが、もうすぐ、もうすぐ咲くのを今か今かと待ちわびています。

「早くみたいね」そんな思いをのせて、今日のおやつ作りは桜のシフォンケーキを作りました(*^^*)

 

 

シフォンケーキといえばメレンゲが決め手です。

しっかりと泡立てていきましたよー

抹茶を加えました。

すごくいい香り!

このケーキを15分程、焼きます。

 

ホワイトチョコのペンで花びらを作りました。

なかなかなぞるのが難しそうでしたが、「かわいいー!」がたくさん聞こえました。

さすが女子!かわいいものが大好きです。

 

上にのせるクリームは、桜をイメージして食紅でピンク色にしました。

「ちょうど良い色にするのがむずかしいんだよねぇ」と言いながら

ちょっとずつ加えていきました。

 

 

そして出来上がったのがこちら

「かわいいー!」

フリーズドライの桜パウダーを少しトッピングしたところ、

このピンクがさらに映えて、満開の桜のようです。

 

「うれしい1日だった!」と皆さんとっても笑顔。

「ちょうど良い甘さだね」

「すっごく楽しかった」

と、いろんな花が咲きました(*^^*)