大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

今日も元気に運動です

第1、第3水曜日のなつめは運動プログラムです。

本日は第3、ということで、しっかりと体を整え、筋トレをしました。

全身をくまなくほぐし、ととのえます。

頭から足まで、順番にのばしてほぐして、体がすっかり軽くなりました。

 

それから脳トレも!

全身じゃんけん!スタッフがパーを出してら、チョキで勝ちます。

勝つのは簡単!でもつぎは負けてね!

「じゃーんけーん パー!」

「グー!チョキー」・・・あれれ、あ!グーだった(^_^;)

これこれ!この混乱で脳が活性化するんです!

「あ、まちがえた!」と言うと自然と笑いが起こります

 

 

1時間ほど体を動かし、後半はゲームです。

お手玉を投げて、マスの中に入ったら自分のチーム(〇か✕か)の得点になります。

ビンゴのようにたて、よこ、ななめどれかがそろったら勝利です。

 

それ!っと投げてもなかなか思うようになりません。

でもこれが楽しい!

だんだん上手になっていきました

 

バツがそろったので勝ちです!

 

「1日分の体を動かして1日分笑いました!」と

とーっても楽しそうに感想を述べてくださいました。

 

なつめは本当に、笑顔で過ごせる時間です。

「毎週楽しみなんだ」と、

皆さん休みなく来てくださいます。

 

私たちスタッフもとっても楽しみな時間。

来週は調理実習、さて何を作ろうかな(*^^*)