大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

臨床美術を行いました

桜があっという間に咲き乱れ、「そろそろ終わりだね」と言っていると今度はライラックが見頃を迎えた札幌です。

送迎車の中からきれいに咲く色とりどりのライラックを眺めながら「うわぁ、きれいだねー!」と楽しんできました。季節を感じ、「きれいだな」と思うことも、とても大切です。

 

今日のなつめは臨床美術を行いました。

2人1組でペアとなり、点と線をつなぎ描いていきました。

 

 

 

それを半分に切って、それぞれが仕立てていきました。

 

 

点と線が、どんどん表情豊かになっていきます。

 

 

 

出来上がった作品がこちら!

「わぁー、かわいいねー」

「台紙に映えてすてきだわー」

どの作品も、同じく進めていったのに、それぞれ異なる作品に仕上がりました。

爽やかな作品、ポップな作品、どれも個性的でとってもすてき。

 

「難しかったけど楽しかった!」

絵を描くことに抵抗があった皆さんも、回数を重ねるうちに「楽しい」という感情にどんどん変わってきているなーと感想を聞いて思いました。

 

さて、来週のなつめは調理実習ですよー