大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

日本認知症予防学会認定「認知症予防専門士」試験に合格しました!

当院2人目の認知症予防専門士誕生!


コロナ禍で様々な困難がありましたが、先日行われた認知症予防専門士認定試験に無事合格しました!

 

当院からは2人目、北海道ではまだまだ数人しかいないというとても貴重な資格です。

そして「管理栄養士」である認知症予防専門士は全国的にも本当に少なく、とてもとても貴重な資格を取ることができました。

 

ひとは、食べものを食べて生きています。

生きる=食べる

体にとって必要な栄養を摂る、というのは当たり前のことですが、

それがむずかしい。

 

元気に食べる

おいしくいただく

たのしく食べる

 

それを大前提にしながら、「認知症予防×栄養」を、これからも発信し続けたいと思います。

 

面接試験で浦上先生が、

認知症予防において栄養については一番遅れている」

とおっしゃっていました。

認知症予防を栄養面から発信している管理栄養士が少ないことも遅れている問題のひとつなのかもしれない。

私にできることは少ないかもしれませんが、少しずつ取り組んでいきたいと思っています。

 

これからもおいしくたのしく頑張ります!(^^)!