大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

前日の大雨から、小雨がぱらつき蒸し暑い札幌です。

この日のなつめはお盆で人数が少なかったので、ゆったりとした時間を過ごしながらもしっかり筋トレ、脳トレ、ストレッチを行いました。

 

そして後半は・・・

おはじきをしました!

この記事を書いている管理栄養士は人生2度目のおはじきをしましたが、毎回思うけどおはじきがどうも飴に見える(笑)黄色はレモン、緑はレモン、青はソーダ、赤はいちご…となんだかおいしそうだなぁと思いながらおはじきをしました。

 

さてさて、おはじきってとってもシンプルな遊びだけど、実はとてもあたまを使うんですね。的となるおはじきに向かって、他の玉に当てないように周りを確認して力加減する…これがなかなか難しい!

そして人生2度目の私ははじき方がむずかしくて、なつめの皆さんに教えてもらったり、はじいているところを見たりしながら行いました。

 

結果はRの圧勝!「うまーい!」「すごーい!」が連発し、吸い込まれるようにどんどんはじいていきました。

 

「子どもにかえったみたいで楽しかった」「ひまごとやりたいです」などと皆さんとっても良い表情をしていましたよ。

この遊びははまりそう!みなさまもぜひやってみてください!