大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

オイルパステルを使って

9月第2週水曜日のなつめでは、臨床美術を行いました。

 

今日使ったのはこれ

オイルパステルです。

臨床美術のために作られた画材で、赤ちゃんから使えるものだそう。

それを、臨床美術士の指示に従って、すーっと線を入れたり、ぐぐぐっと線を描いたりしながら描き進めていきました。

重なった色を指でのばすと色と色とが合わさって、また違う雰囲気になります。

「好きな色をのせる」というと少し戸惑う方もいましたが、

「間違いはないよ、自由に描いて良い!」と言われると、なんだか気持ちが軽くなり、皆さん思うままに進めていましたよ。

 

じゃーん

「描いているうちになんだか車に見えてドライブに行った時の気持ちで描きました」と仰る方、

たくさんの旗のように描いた方、

やさしいタッチで思うがままに描いた方、

世界に一つだけの作品が出来上がりました。

 

「楽しかったね」で終わるなつめって本当に楽しいし嬉しい気持ちにもなります(*^^*)