大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 4月の活動報告(調理実習編)

4月も元気に活動しました

例年よりも早い桜前線となり、札幌ではいろんなお花が咲くようになりました。

そんなこともあり、4月のおやつ作りはお花のアップルパイを作りましたよ。

パイシートは市販のものを使いました。このシートを30㎝の長さにするのにめん棒で延ばしていきます。

 

さすがなつめの皆さん、ものさしで慎重に延ばしていきます。

「あらーまだまだだねー」

 

りんごはうすーくスライスし、バターと砂糖を加え、電子レンジで加熱しました。

これを慎重に巻いていきます。ぐるぐる巻くのも結構難しい。

これを230℃のオーブンで25分くらい焼きました。

アイスを添えていただきました!

「おいしい!」と笑顔の花も咲きましたー!

 

 

調理実習の様子

調理実習では、春野菜を使ったメニューにしました。

春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラ、旬の野菜ばかりです。

春の恵みをいただき、パワーアップしたなつめの皆さん。

風邪などひくことなく、これからも元気に活動していきますよ!(^^)!