9月27~29日の3日間にわたり、神奈川県横浜市で開催された「日本認知症予防学会学術集会」に、なつめの作業療法士と管理栄養士が参加してきました。
この日は関東で暴風、雷注意報が出ており、もしかしたら欠航するかもしれない…と不安でいっぱいでしたが飛行機は無事着陸。作業療法士が発表する時間に間に合うことができました…😭
当院で行っているなつめの報告を、藤澤作業療法士が発表してきました。
会場からの質問もあり、とても素晴らしい取り組みの発表をしていました。
一般演題のほか、シンポジウムや教育講演など、いろんな角度から認知症予防についての学びがありました。中には会場が満員で立ち見の演題もありましたよ。
今年は、医学誌のランセットの研究報告の中に認知症のリスク因子に「視力の低下」と「LDLコレステロール値の上昇」が追加されたことが多くの話題に取り上げられていました。
管理栄養士にできることはまだまだたくさんあるな、と感じました。
8:45~18:30まで、たっぷり学んだ後は、2人で中華街を観光してきました。
途中立ち寄った占いで「81歳まではたらくよ」と言われた管理栄養士。。がんばります。
この学びを、日々の業務に生かし、ご参加いただく皆さんの笑顔があふれるなつめでいたいと強く思いました。
今後も学びを絶やさずがんばります。