大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防教室「わっこ」で調理実習を行いました

6月22日はDHAの日 夏が来たと思わせる暑い日の6/22。わっこでは栄養の講話と調理実習を行いました。 とその前に、前半はしっかりと体と向き合いましたよー。 あへあほ体操でお腹が筋肉痛! 6/22は「DHAの日」。6個のシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖を…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

あじさいケーキ 6月のおやつ作りはあじさいのケーキを作りました。 そろそろあじさいの季節到来の札幌です。 今回、生地は蒸しパン生地にしました! 蒸気たっぷりの鍋に入れること10分、かわいくふくらみましたよ 生クリームは青と赤の食紅をそれぞれ組み合…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

料理は最高の脳トレ 札幌は「蝦夷梅雨」です。空がどんよりしていて蒸し暑い日が続いています。 そんな中でもなつめは毎日元気に活動していましたよ!毎日笑い声があふれておりました(*^^*) 今月のなつめは、肉まんを作りましたー! じゃーん 普段当たり前の…

認知症予防サークルわっこ 活動再開しましたー!

コロナを乗り越えて、活動再開! 大谷地病院からほど近い大谷地西地区にて、認知症予防サークル「わっこ」を運営しておりましたが、長く続くコロナ禍で活動休止を余儀なくされ、しばらくの間活動できない状況が続いておりました。 しかしながらコロナが5類…