大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで「食物繊維」のお話と、「秋の3色おはぎ」を作りました。

第六の栄養素「食物繊維」 食物繊維と聞くと、ふきやごぼうの繊維質を想像すると思います。そうです、あの繊維です。 昔は食材のカスなんて言われ、栄養なんて全然入っていないような扱われ方をしていた食物繊維。しかし研究が進むにつれて様々な効果がわか…

認知症予防サークルわっこで「秋の食材の魅力を知ろう!」を行いました

秋の野菜は「巻きもの野菜」 秋です。北海道では雪虫が飛び、イチョウの葉が黄金色に輝いています。北海道の秋はあっという間なので、急いで秋を堪能しなくちゃ!…ということで、わっこでは秋の食材の話をしました。 春夏秋冬でそれぞれの旬がありますが、秋…

認知症予防サークルわっこで第20回ボッチャ大会を開催しました

記念すべき第20回ボッチャ大会 認知症予防サークルわっこで毎月実施しているボッチャも、とうとう20回目を迎えました。1年8か月の間、毎月毎月ボッチャをやり続けていたことになります。 色んなドラマがありましたが、第20回目はこれまでのボッチャを集約し…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「とうがらしを描く」を実施しました

軽度認知機能障害回復プログラムなつめでは、毎月臨床美術を行っています。 本日の題材は「唐辛子」!すごく辛いあいつです。唐辛子を、色鉛筆で表現することになりました。 とても大きな唐辛子です。担当者が即売所でひとめぼれをして、本日の為に購入した…

認知症予防サークルわっこで宝石石鹸に再挑戦しました

宝石石鹸に再挑戦! 先月宝石石鹸を作りましたが、「ちょっと色が濃すぎたね。」という反省の声が多かったので、記憶が新しいうちに再挑戦してみることにしました。 色の石鹸を作るときに、食紅を少しだけ入れるようにし、優しい色合いに仕上げました。 春っ…

認知症予防サークルわっこで第19回ボッチャ大会を行いました

今回のボッチャは接戦でした! 19回目を迎えたわっこのボッチャ大会。今回は久々に初参加の方が2人参加されました。 じゃんけんでチームを分けるのですが、なんと、熟練メンバー対、初心者2名+利き手負傷中の方というチーム構成になってしまいました。 それ…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで電子レンジ調理を作りました

秋の食材を電子レンジで調理 北海道の秋と言えば鮭、さんま、ぶどうに新米!…と、北国はおいしい食材の宝庫です。今年もさんまや鮭が不良と言われ、地球温暖化の影響を少なからず受けていることを実感しています。 とはいえ、それでも連日スーパーではおいし…