大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者元気あっぷくらぶなつめ 2023年も楽しく終わりました!

おいしく楽しいプログラムを目指して

 

2023年のなつめは無事に終了しました。

最初から最後まで、笑顔いっぱいの活動となりました(*^^*)

みなさんほんとうにありがとうございます。

 

 

おやつ作りではフルーツロールを作りました。

茶色の卵を買ったら黄身が濃いロールケーキになりました。

じゃじゃーん

いちごのサンタも皆でひとつずつ作りました。かわいい!

巻く作業が難しかったのですが、さすが皆さんベテラン主婦。切った断面を見た時には「わぁ~!」っと歓声があがりました。

「くどくなくておいしい」「食べたりない!」など、嬉しい感想をたくさんいただきました!

 

 

 

続いて調理実習の回

何を作っているのでしょうか・・・

 

椎茸のおだしがとってもいいにおいです( *´艸`)

ハレの日に食べるあれ

 

 

 

栄養満点!五目ちらしの完成!

今年1年がんばったごほうびに、2024年も元気に食べれるようにと願いを込めて作りました。

「いいにおいだね」「昔はこうやってたくさん作ったんだよね」など、昔話にもたくさん花が咲きました。

 

 

 

2023年もいろんなことがありました。

でもこうして、皆さんと一緒に過ごすことができ、食や栄養にふれ、元気に食べることができたことはこの上ない喜びです。

2024年も変わらず、皆さんが健やかであるようにと願いを込めて、また、1日1日を楽しく過ごせるようにと祈り、なつめの活動を続けていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

なつめ 管理栄養士