大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防サークル「わっこ」で宝石石けんを作りました

宝石石けんを作っているわっこの皆さんの様子 5月30日のわっこは、最近人気の「宝石石けん」を作りました。宝石石けんというのは、グリセリンソープを溶かし、色付けをして固めなおし、宝石のようにカットして作る石けんです。最近密かなブームなんですよ。…

認知症予防サークルわっこで第8回ボッチャ大会を開催しました。

ボッチャ大会に臨む認知症予防サークルわっこの皆さんの様子 令和元年5月23日、認知症予防サークルわっこでは「ボッチャ」を行いました。ボッチャは毎月行っているので、わっこの皆さんにとってはとてもおなじみの競技です。先月のボッチャの様子はこちら↓ o…

認知症予防サークル「わっこ」で「春野菜の栄養を知ろう!」を行いました

春の野菜は葉がやわらかく栄養価も豊富!「春キャベツ」「新たまねぎ」「新じゃが芋」など、その時期にしか食べられないおいしい野菜が店頭に並びます。 春の旬は「芽吹きの春」 春のは旬野菜は新芽、新葉を食べる「芽もの野菜」です。 その特徴は…なんとい…

認知症予防サークルわっこで臨床美術「植木鉢に描く地中のアナログ画」をしました

臨床美術に取り組むわっこの皆さんの様子 令和最初のわっこは、臨床美術で始まりました。春らしいとてもすがすがしいお天気でしたが、天気予報では「突然の雷雨にご注意を」とのことです。会場の準備をしている内に、空が曇ってきて、冷たい風が吹き始め、「…