大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

あじさいケーキ

6月のおやつ作りはあじさいのケーキを作りました。

そろそろあじさいの季節到来の札幌です。

今回、生地は蒸しパン生地にしました!

蒸気たっぷりの鍋に入れること10分、かわいくふくらみましたよ🌸

生クリームは青と赤の食紅をそれぞれ組み合わせました。

紫色にするのがむずかしく「ちょっとずつ足そう!」とまるで理科の実験のよう。

2種類合わせるときれいな花びらに仕上がりました(*^^*)

 

生地に入れたブルーベリーがとても良いアクセントになりました。

「おいしい!」と皆さんとっても素敵な笑顔でしたよ。

さて、来月は何を作りましょうか。