大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症予防サークル再始動!体を整える体操を行いました

認知症予防サークルわっこが再始動しました! 認知症予防サークルわっこは緊急事態宣言に伴い4月9日以降活動を自粛していました。 緊急事態宣言が明け、徐々に活動が再開される中、札幌市からの通達を参考に認知症予防サークルわっこも6月18日、やっと活動を…

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」で栄養クイズを行いました

クイズを解きながら理解を深めよう! なつめの第3週目は栄養に関するお話です。 普段は管理栄養士が大切なことをお話しする「講話」形式で進めていくのですが、今月は2人ペアでチームとなり、クイズをしていきました。 解く問題は12問!2人で相談し合って…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめでコーディネーショントレーニングを実施しました

コーディネーショントレーニングとは コーディネーション能力という言葉を聞いたことはあるでしょうか。 コーディネーション能力は「体を巧みに動かす能力」と言い換えることが出来ます。その場の状況に合わせた最適な動作をスムーズに動かす能力です。この…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめで臨床美術「朝日」を実施しました

臨床美術「朝日」 今回の臨床美術プログラムは、高齢者向けシリーズの中の「朝日」というプログラムでした。高齢者の皆さんには、これまでの人生の中で様々な「朝日」に出会ってきたはず。嬉しい事があった朝、希望に満ちた気持ちで迎えた朝、悲しくて泣きな…

軽度認知機能障害回復プログラム「なつめ」で栄養のお話をしました。

パンに合う献立を考えよう 感染者数がなかなか減少せず、自粛生活が長く続いていた北海道。都道府県の中で唯一第二波を経験した私たち。今後も第三波という不安を抱えながら生活を送らなければなりません。しかし、恐れているだけでは何も変わらない!明るい…

軽度認知機能障害回復プログラムなつめでシナプソロジーを実施しました

シナプソロジーで脳トレ&運動! 軽度認知機能障害回復プログラムなつめで運動と脳トレのプログラムを行っています。毎回必ず「本山式筋力トレーニング」を実施するのですが、今回は筋トレにプラスしてシナプソロジーを「しっかり」行いました。シナプソロジ…