大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「お楽しみプログラム」を行いました

第5週はお楽しみプログラム 蝦夷梅雨の札幌です。 空がどんよりしていて雨が降ったりやんだり。おまけに風がないのでずっとむしむししています。 水曜日のなつめ第5週はお楽しみプログラムでした。 何をしたかというと… おはじきです!! 「なつかしいー!…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

筋力アップのためには、たんぱく質をしっかりと ちょっとばたばたしている間に6月が今日で終わろうとしています。 撮りためていた写真をアップします 6月の調理実習はたんぱく質アップの話をしました。 コロナで筋力が低下している・・・誰もが何となく感…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

梅雨の花、あじさい 6月の北海道は本州と比べ、天気の良い過ごしやすい時期です。 庭にはすずらん、ルピナス、はまなす、マーガレットなどが咲き、木々の緑もとても鮮やかで散歩するのが楽しい季節です。 本州は梅雨。あじさいが見頃を迎えているころだと思…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

6月の第2週は臨床美術 爽やかな青空の中、この日のなつめは臨床美術を行いました。 何を描くのでしょうか?! じゃーん! ピーマンでしたー! 「わぁーー、ピーマン!」 夏野菜の代表選手、ピーマンです。 自分好みのピーマンを選び、さわった感触、におい…

日本認知症予防学会認定「認知症予防専門士」試験に合格しました!

当院2人目の認知症予防専門士誕生! コロナ禍で様々な困難がありましたが、先日行われた認知症予防専門士認定試験に無事合格しました! 当院からは2人目、北海道ではまだまだ数人しかいないというとても貴重な資格です。 そして「管理栄養士」である認知症…

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

6月も元気に活動していきます! あっっっという間に6月です。 ここ最近の札幌は気温の高い日が続いていたのですが、今週は肌寒く、この日のなつめもどんよりした天気の中始まりました。 そんなお天気でしたがなつめはいつだって元気!にスタートしましたよ…