大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで運動プログラムを行いました

6月も元気に活動していきます!

あっっっという間に6月です。

ここ最近の札幌は気温の高い日が続いていたのですが、今週は肌寒く、この日のなつめもどんよりした天気の中始まりました。

そんなお天気でしたがなつめはいつだって元気!にスタートしましたよ。

 

水曜日の第1週は運動プログラムです。

前半は自分の体を調えることから始まりました。

頭からつま先まで、ゆっくりじっくり向き合いながら伸ばしていきましたよ。

終わったら体がぽかぽかしました。

 

続いてしっかりと筋トレ!

脳と筋肉をつなげていきます。

 

 

後半はふうせんバレー大会

後半は風船バレーをおこないました!

2チームに分かれ、うちわで風船を打つ競技。

チーム名はお祭りにある名前!

金魚チームとわたあめチームに分かれました。

 

イスからお尻を離さない!

相手をたたかない!

ルールを確認したら試合開始です(^^♪

エイエイオーのかけ声で始まりました!

 

「ふうせんっていうこと聞かないわねー」

そう、ふうせんは思ったところにいかないのです。

頭脳戦というよりは「運」かな?(^^;)

 

なかなかの接戦ではありましたが、

勝ったのは金魚チーム!

 

 

1週間分(⁈)大笑いして終了です。

「あー楽しかったー!」とみーんな笑顔。

スタッフも白熱し、笑顔、笑顔のなつめでした。