大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこでふまねっとを行いました

f:id:ohyachi-hp:20191004081551j:plain

ふまねっとを行っているわっこの皆さんの様子

みなさん、「ふまねっと」はご存知でしょうか?

 

ふまねっとというのはゴムなどでできたネットを踏まないよう、決められたステップや手拍子をつけてあるくことで脳を広く活性化し、認知機能の改善や歩行のバランスを改善する運動学習プログラムです。

 

f:id:ohyachi-hp:20191004081604j:plain

横3列、縦8列のネットを歩く。とても簡単そうに思えるのですが、ステップと手拍子が加わると、意外と難しく「できなくて思わず笑ってしまう」ということが起こります。

 

「間違えた!」と思うとき、「どうだったっけ?」と思うとき、脳は活性化されています。みんなで難しいことを共有し、それを楽しむということが、何より認知機能の改善に役立ちます。

 

「みんなで集まる」ということの大切さについては、下の記事で解説していますので、ご興味のある方はご覧ください。

ohyachi-hp.hateblo.jp

最初はステップを覚えることが大変でしたが、慣れてくると二人同時に両端から出発して途中で交差することもできてしまいます。

f:id:ohyachi-hp:20191004081540j:plain

たった1時間ちょっとでこの完成度は素晴らしい!

 

途中で「疲れるー!」という悲鳴も聞かれましたが、笑いが絶えなずとても楽しく脳トレを行うことができました!

 

認知症予防サークルわっこは大谷地団地町内会館で13:30~15:30分まで行っています。申し込みの必要はありませんので、お時間がある方はぜひ遊びに来て下さい。

 

わっこの内容は、大谷地病院のホームページから確認することができます。

www.ohyachi-hp.or.jp