大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで桜の花を描きました

f:id:ohyachi-hp:20210402074527j:plain

久しぶりの臨床美術!

4月1日のわっこは、昨年の秋以来久しぶりに臨床美術を行いました。

エイプリルフールですが、ウソではありません!

札幌はやっと雪が解けたところです。雪が解けたら早速、福寿草やクロッカスが顔を見せ始めました。そうなると、待ち遠しいのが桜の開花です!

臨床美術では、一足お先に満開の桜を描くことになりました。

実は、去年の春このプログラムをやる予定にして、材料をそろえていたのですが、直前に緊急事態宣言が出たのでお蔵入りになっていたのです。

1年温めていた分、見事な花が咲くはずです!

f:id:ohyachi-hp:20210406141109j:plain
去年は皆さんお花見はあまりできなかったそうです。ですから、きれいな桜の写真を見て桜の記憶を呼び覚ましましょう。

北海道はエゾヤマザクラが主流。本州の桜よりも色が濃くてチャーミングな桜なのです。

みなさん、それぞれお気に入りのお花見スポットがあるそうです。

お花見の風景を思い出したら、用紙からはみ出んばかりに大胆に枝を描き、花を咲かせていきましょう!

f:id:ohyachi-hp:20210406140837j:plain
気持ちよく、作品に没頭していきます。

「桜なんて難しくて描けない!」と言っていた方もいましたが、作品の仕上がりに満足できたそうです。

f:id:ohyachi-hp:20210402074539j:plain
f:id:ohyachi-hp:20210402074527j:plain
f:id:ohyachi-hp:20210402074514j:plain
見事な桜が咲き乱れました!

「桜ってこんな感じって、思い出したわ。」「桜が咲くのが楽しみね。」

桜よりもわっこの皆さんの笑顔が一足先に満開になりました!!