大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで臨床美術を行いました

満開の桜が咲きました!

 

 

おやつ作りに続き、水曜日のなつめは臨床美術で桜を描きました。

 

皆さんのイメージする桜は、どんな桜?

 

臨床美術士の資格をもつスタッフが、皆さんにそう問いかけます。

 

小さい頃に見た桜の話

ドライブで行った桜並木

お子さんが小さい時に一緒に見た桜

それぞれが思い浮かぶ「それぞれの桜」があります。

 

どれもきっと、すばらしい桜で

どれもきっと、良い思い出として今も心の中で咲き続けているんだろうな

思い出を話す顔にも笑顔があふれます。

 

思い思いの桜を、描いていきますよ

 

 

しっかりとどっしりと、幹を入れていきます

 

 

そして、桜を咲かせていきます。

 

徐々に徐々に、

大きく咲き乱れていきました

 

 

ー完成ー



 

「うわぁ!」

「きれいだねー!」

たくさんの歓声が上がりました。

「難しかった」と苦笑いしながらも「すっごく楽しかった」と皆さん、達成感のある笑顔でした。

 

札幌の桜が満開になるのはもうすぐです(*^^*)