大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで「第1回なつめ杯!大ボウリング大会」を行いました

一世を風靡したボウリング

冷たい雨が降り、一気に紅葉が終わりを迎える札幌です。

この日のわっこは、作業療法士であるスタッフが作ったボウリングが登場です。

玉となるのはバスケットボール!「どうやって投げるのが良いんだろう⁈」とわっこの皆さんも試合前から作戦会議です。

 

「昔やりました?」と聞くとやはり多くの皆さんは経験がある様子。おひとりだけ「生まれて初めて」という方がいました。

「旦那と結婚する前のデートの時に私がへたくそで「ボウリングになんか誘ってごめんな」って言われたことがある」というスタッフのボウリングエピソードに沸き、昔話に花が咲きましたよ(*^^*)

f:id:ohyachi-hp:20211112160336j:plain

おもりが入ったペットボトルのピンに向かって転がします!

f:id:ohyachi-hp:20211112160317j:plain

f:id:ohyachi-hp:20211112160309j:plain

これがなかなか倒れない!なかには起き上がりこぼしのようなピンもあり、ストライクがなかなかでない!でもそれが楽しいところ!

 

f:id:ohyachi-hp:20211112160345j:plain

第1回わっこ杯 大ボウリング大会の優勝者はスコア129のNさん!

「楽しかった!」「次はこうだね」と皆さん次回の作戦も練っていました。

 

コロナで自粛が続いていましたが、こうして少しずつ、人と会い、体を動かし、よく笑うことができるようになってきました。

少しずつ少しずつ、元のようにはいかなくても新しいやり方で、わっこの活動を進めていきます。