大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでチェアヨガを行いました

チェアヨガ

「さむくなったねー!」があいさつがわりになってきました。

なかなか初雪が降らない札幌ですが、スーパーではクリスマスツリーが飾られ、音楽も流れています。もう冬はすぐそこです。

そんな寒い北海道ですが、本日のなつめも元気に開催しましたよ。

週末にチェアヨガのインストラクターの資格を取ったスタッフが、早速プログラムに入れてくれました(*^^*)

 

まずは呼吸を整えて、自分のタイミングで深い呼吸をしていきます。

f:id:ohyachi-hp:20211117175811j:plain

とてもリラックスしながら進んでいきます。

 

 

f:id:ohyachi-hp:20211117175752j:plain

自分の体と向き合いながら、無理せずに伸ばしていきました。

 

 

f:id:ohyachi-hp:20211117175729j:plain

吸う、吐くを改めて感じながら伸ばしていくと、ぽかぽか温まっていきます。

 

 

f:id:ohyachi-hp:20211117175740j:plain

タオルを使いながら、首や肩甲骨をほぐしていきました。

 

初めてのチェアヨガでしたが、皆さん表情よく、心地よさが伝わってきます。

私はあまりにも気持ちが良くて途中で寝てしまいそうになりました(^^;)

 

体と向き合うことって、とても大事。

不安になったり、焦ったりしているときって呼吸が浅くなりますものね。

眠れなくなった時に呼吸を整えるだけでも、不眠の改善につながります。

とーっても気持ちが良かったです。

 

心地よい1時間を過ごしたなつめの皆さんですが、楽しく動くことも重要!

ということで、後半は風船バレーをして楽しみました!

 

f:id:ohyachi-hp:20211117175820j:plain

何と今日の風船は変わった形シリーズ!

ひょうたん、長まる、ガムテープがついて重たくなった風船の3セットマッチでした!

「わぁー!」「〇〇さん、(そっちに)行ったよ!」と黙っていられない白熱した闘い!

 

この闘いを制したのはーーー

f:id:ohyachi-hp:20211117175801j:plain

僅差ですき焼きチームでした!

 

「今日も笑い貯めしたねー」と笑顔のなつめの皆さん。

楽しく体を動かして、寒い冬も元気に乗り切っていきますよー!