大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでお菓子作りを行いました

もう早クリスマス

1年って、あっという間です。

もう早クリスマスだなんて。(もう早は北海道弁だとか。)

12月のおやつ作りはクリスマスをイメージして洋菓子を作りました。

 

まずはクリスマスの由来について。

クリスマスが日本にいつやってきて、いつから定着していって、どうしてサンタさんが赤い服を着ているのかなど、クリスマスにちなんだ歴史や文化をお話しました。

 

クリスマスと言えばケーキ。

クリスマスケーキを定着させたのはペコちゃんでおなじみの不二家だとか。

昭和のケーキと言えばバタークリームケーキですよね。

なつめの管理栄養士はバタークリームケーキのファンなのですが、作るのが少々難しくていつも買ってきてしまいます。

それから数十年の時を経て、2021年のケーキは実に鮮やか。まるで花束みたいなケーキもあり、とってもキラキラしています。

 

写真を見ながらケーキにまつわるお話も盛り上がったところでーーー

早速おやつ作りに入っていきます(^^♪

 

本日作るのはクレープケーキです♪

生地は簡単に、ホットケーキミックスを使用しました。

f:id:ohyachi-hp:20211218110144j:plain

薄く焼くのがコツなのですが、フライパンとの相性はいかが・・・?

 

f:id:ohyachi-hp:20211218110154j:plain

生クリームを泡立てます。

しっかりとちょうど良いかたさまで泡立ててくれました。

 

丸く焼いた生地の真ん中にフルーツと生クリーム、スポンジケーキの順に重ねます。

そして風呂敷のように(とメンバーさんより)包んでひっくり返すと…

f:id:ohyachi-hp:20211218110201j:plain

じゃん。

クレープケーキの出来上がり。ホイップクリームと苺をのせました。

フルーツが余ったのでそれもデコレーション。

f:id:ohyachi-hp:20211218110214j:plain

f:id:ohyachi-hp:20211218110208j:plain

もちろん、黙食ですのでこの感動を、その瞬間に分かち合えないのがとっても残念でしたが(:_;)

食べ終わって、マスクをした後の「おいしかったー!」の笑顔をたくさん拝見することができました!

 

今年ももうわずか。

皆さまにとって楽しいクリスマスになりますように…!