大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

 

1月のおやつは「紅白まんじゅう」

2023年が明け、1月のおやつ作りは31日。

31日…ぎりぎり1月だから、紅白まんじゅうにしよう!と思い立ち、ただの紅白まんじゅうじゃおもしろくないからと、今年の干支である「うさぎ」と、多くの福が訪れるように願いを込めて「おたふく(お多福)」のおまんじゅうを作りました!

 

私たちは幼少期から、紅白まんじゅうに触れ、おいしくいただき、今に受け継がれています。コロナで紅白まんじゅうが配られることも少なくなったかもしれませんが、

おまんじゅうは縁起物。

そしておたふくは日本人の美の象徴♡

なんて話をして、色の異なる2種類のおまんじゅうを作りました。

じつは、うさぎのおまんじゅうは白あん、お多福のおまんじゅうはこしあんでできています。その他、小麦粉、ベーキングパウダー(いつもは重曹ですが、今回はベーキングパウダーで作ってみました)、砂糖、水、食紅(ピンク色の場合)のシンプルな材料でおまんじゅうはできているのですね。

一度そろえれば簡単につくれるおまんじゅうなので、なつめでも時々作っています。

 

丸めて蒸すところまでは結構順調でしたが・・・焼き印がむずかしかった。

それでも皆さん、とってもお上手にかわいらしいおまんじゅうが完成しましたよー!

うふふ。

にっこり。

「先生、こんなにかわいいの食べられないよ!」と皆さん。

でもちゃんとおいしくいただきました(*^^*)

 

今年もなつめでたーくさんの笑顔が見られますように。

皆さんの健康を祈って。

 

2月はバレンタイン!チョコレートを使ったお菓子を予定していまーす!