大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめでおやつ作りを行いました

中秋の名月

9月10日は十五夜中秋の名月でした。

北海道は晴れでとてもきれいな月が見れました!

そんな月を見ながらも、花より団子の、なつめ管理栄養士です(^^)/

 

お月見→うさぎ→まんじゅう

ということで、今月のなつめはうさぎまんじゅうを作りましたー!

おまんじゅうの中身はさつまいもをつぶしたあんこが入っており、季節感が出てまたおいしく仕上がりました♪

さつまいもをつぶすのは結構な重労働…ということで男性が大活躍!あっという間に餡ができあがりましたよ。

 

 

少し黒い粒がみえますが、これは生地に黒大豆のきなこを入れたからです。

きな粉の風味がまた、おいしさを引き立てます。

 

 

うさぎの耳と目は、食紅でかきました。

管理栄養士実習生も参加しました。

 

 

「かわいくてどっちから食べたら良いかわかんないね」と皆さん。

笑いに包まれながら、蒸したてのおまんじゅうをいただきました。

おまんじゅうって蒸したてはめったに食べられないので、

なつめの醍醐味でもあります。

 

秋の澄んだ夜空に光るお月様を見ながらおまんじゅう、いかがでしょうか?