大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこで第10回ボッチャ大会を実施しました

f:id:ohyachi-hp:20190730125830j:plain

ボッチャをしているわっこの皆さんの様子

認知症予防サークルわっこで毎月開催されているボッチャ大会も、今回第10回目を迎えました。

北海道にも夏がやってきました。昨日まで寒さを感じるくらいの気温だったのに、突然の夏日!しかも北海道民が大の苦手としている「ムシムシー」とした気温です。

それでも、今日も元気なシルバー世代の皆さんが集まってくださいました。


f:id:ohyachi-hp:20190730125852j:plain
10回目ともなると皆さん上達してきました。戦略を考えながら狙い通りにボールを投げることが出来る方も増えてきましたよ。

f:id:ohyachi-hp:20190730125906j:plain
ボールが集まってくると、どうしても相手のボールにぶつけて移動させるか、的のボールにぶつけて的を自分のチームのボールに近づけないと勝つことが難しくなります。

狙い通りボールをコントロールできると、大歓声が起こります。
f:id:ohyachi-hp:20190730125915j:plain
審判の判定も慎重になりますよ。

f:id:ohyachi-hp:20190730125830j:plain
さて、この得点を見てください!青チーム先行で始まったゲームですが、赤チームが大逆転、このまま赤チーム優勢で試合が進むと思いきや、青チームの大量得点が続き、最終回でまさかの同点までの追い上げ!という結果になりました。

こつこつ点を積み重ねてきた赤チーム、根性の大量得点の青チーム、どちらもチームワークは抜群でした。

最終回前は円陣を組んでいましたよ。
f:id:ohyachi-hp:20190730133432j:plain

仲良く同点の結果だったのですが、なんとなく青チームの皆さんが勝利したような気分になりました。

ボッチャは毎回とても楽しいのですが、今回も最高に楽しかったですね。次回の大会も楽しみです。

認知症予防サークルわっこは、ボッチャだけでなく様々な活動を通じて認知症予防の活動を行っています。

毎週木曜日午後1時30分~午後3時30分まで札幌市厚別区大谷地団地町内会館で実施しています。参加費は500円です。年齢・性別・居住区域とわずどなたでも参加できます。申し込み不要なので直接会場にお越しください。

8月のプログラムは大谷地病院のHP
からご確認いただけます。8月は8日・15日がお休みとなっておりますのでお間違えのないようお気を付けください。