大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークル「わっこ」で「バレンタインを楽しもう!」を行いました

f:id:ohyachi-hp:20200222104833j:plain

バレンタインを楽しもう!

毎年たくさんのチョコレートがお店に並び、かわいいものやおいしそうなものでいっぱいになるバレンタイン。わっこでは昨年に引き続き、今年もバレンタインをたのしみました!

チョコレートの原料「カカオ」は、紀元前2000年頃は「神々の食物」と言われ珍重されてきました。その後元気の源ととして薬のように重宝され、当時は貨幣としての価値があったと言われています。

現在カカオは様々な研究から、生活習慣病の予防やアンチエイジングの期待がされています。どんな栄養があるのでしょうか…?!

カカオの栄養

カカオに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があります。動脈硬化を予防するほか、高血圧の改善などの生活習慣病予防にも期待できます。

またテオブロミンは集中力を高めたり、血行を良くしてリラックスする効果があると言われています。

食物繊維も豊富です。便秘の解消や腸内環境を整える効果が期待できます。そしてカカオに含まれる「カカオプロテイン」という難消化性のたんぱく質も便秘解消に力を発揮します。

太るイメージのあるチョコレートですが、今は高カカオチョコレートがスーパーで売られており、上手に食べること(食べ過ぎないようにすること)が健やかな毎日の秘訣です。

 

わっこでは、一通り学んだ後、お待ちかねのお菓子作りを行いました。

f:id:ohyachi-hp:20200222104818j:plain

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐、きなことオリーブオイル、そして刻んだチョコレートを入れてよく混ぜます。

食べやすい大きさにカットし、予熱した170℃のオーブンで15分焼いたら完成!

f:id:ohyachi-hp:20200222104808j:plain

きなチョコスコーン

 

 

f:id:ohyachi-hp:20200222104826j:plain

f:id:ohyachi-hp:20200222104857j:plain

スコーンに合わせてコーヒーも淹れました

 

f:id:ohyachi-hp:20200222104841j:plain

焼きたての良い香りがお部屋いっぱいに広がりました。ほんのりきなこがほっこりします。豆腐ときなこでたんぱく質アップ!

大学の管理栄養士実習生も参加し、皆でワイワイ、楽しい時間を過ごしました。

 

「おいしい」は人生を豊かにします。「おいしい」は最高の栄養です。

わっこでは月に1回、栄養の講話を行っています。調理実習もしますが、料理が苦手な方でも楽しい時間を過ごして頂けますので、ぜひ、遊びに来てくださいね。

尚、2月27(木)のわっこはお休みです。次回は3月5日(木)13:30~、「上巳の節句を楽しもう!」ということで、ちらし寿司を作りますよ。500円だけ持ってくれば、材料などの準備はいりません。皆さまのお越しをお待ちしております!