大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

新年あけましておめでとうございます

初春のお慶びを申し上げます。

旧年中はサポートセンターの様子をご覧いただきありがとうございました。

本年も活動の様子などを載せていきますので、見て頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

 

新春第一回目は臨床美術

皆さんは「トンパ文字」を知っていますか?

トンパ文字は、中国のチベット東部や雲南省北部に住む「ナシ族」に伝わる象形文字のひとつです。世界で唯一の「生きた象形文字」として、世界遺産にも登録されています。

 

2022年、水曜日のなつめ初めての臨床美術は、このトンパ文字を使った「描き初め」を行いました。

f:id:ohyachi-hp:20220106112021j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220106112015j:plain

ナシ族ってどのあたりに住んでいて、着るものや住んでいる町の様子はどうだろう?と写真を見ながら知っていきます。

「家のつくりは日本に似ているね、でも色使いが明るいね」など、特徴を考えていきました。

 

ナシ族の暮らしや、トンパ文字がどういう風に使われているかを知った後は、早速筆を持って描いていきました。

f:id:ohyachi-hp:20220106112028j:plain

雪を降らせます。トントンとリズムよく押していきました。

 

f:id:ohyachi-hp:20220106112046j:plain

自分が「これ!」と思ったトンパ文字を選び、描いていきます。

筆をもつと自然と背筋がのびます。

 

f:id:ohyachi-hp:20220106112109j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220106112102j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220106112118j:plain

トンパ文字を飾っていきます。色が映え、明るい作品になっていきました。

 

f:id:ohyachi-hp:20220106112125j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220106112135j:plain

できあがり!

太陽、長寿、虎のトンパ文字を描きました。

どの作品も「今年は良い年になりそう!」と物語っています。

「なんか宝くじ当たりそうだね!」

「今年は健康な毎日を過ごせそうだね!」

と皆さんとっても笑顔で、作品を鑑賞しました。

 

2022年、今年も笑顔いっぱい楽しく過ごしていけたらと思います!(^^)!