大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

認知症予防サークルわっこでボッチャを行いました

新春!大ボッチャ大会ー!

2022年のわっこも元気に始まりましたよ!北海道は災害級の雪に見舞われ、12日以降水気を含んだ重たい雪が続きました。

そんな中で13日のわっこを迎えたため、「今日は誰も来ないんじゃないかな」とスタッフ二人で待っていたところ、6名が参加してくださいました!

2022年初のわっこは大ボッチャ大会です。

「今年はパラリンピックみたく玉の上に玉をのせようねー!」などと意気込み十分なわっこの皆さん。

もちろん、エイエイオーから始まります。

f:id:ohyachi-hp:20220117132649j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220117132642j:plain

 

 

この日のチーム名は「おめでたい名前」( *´艸`)

「福袋チーム」と「えびすさん」チームが闘います。

f:id:ohyachi-hp:20220117132725j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220117132719j:plain

両者一歩も譲らず得点に差が出ません。

 

f:id:ohyachi-hp:20220117132705j:plain

f:id:ohyachi-hp:20220117132712j:plain

第7エンドで同点になるという大接戦が繰り広げられましたが、

最後に得点を入れたえびすさんチームの勝利となりました!!

 

「負けてあげるのもゆるくないよ(北海道弁「楽ではないよの意味」)」

「福袋っていう名前が欲張ったのかも!」

など、笑いが絶えない時間となりました。

 

楽しく体を動かすって本当に楽しくて時間があっという間。

「笑う」ことは、免疫アップにもつながります。

 

感染者が増えており、またまた安心できない日々となりました。

わっこは札幌市に則って開催の可否を決めていきますが、変わらず感染対策を行いながらの運営をしていきたいと思います。